キッチン用品代用できるもの ②

寒くなってきましたね
寒い時期に活躍するのが
お鍋
ではないでしょうか

野菜もたっぷり食べれるお鍋料理は
この時期の主婦の味方!
野菜が高いので、家計の味方でないのが残念・・・


我が家の「土鍋」
↓白い土鍋で、お気に入りです♪
IMG_0382.jpg

お鍋料理に使う土鍋
使用はこの時期だけですか?

土鍋を鍋料理だけに使うのはもったいない!

我が家は、土鍋で鍋料理以外のものも作ります
カレーに、おでん、煮物などなど・・・

土鍋は保温効果も高くて、火を消してからも余熱で調理してくれます
ゆっくり味が染みこむので美味しく出来上がります♪

嬉しいおまけ!
ガス代の節約にもつながりますよ♪


土鍋も「鍋」のひとつ!
日常的に使用しています

この冬、土鍋を活用してみませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ村のランキングに参加しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んだよ♪のクリック ↓ いただけると


更新の励みになります♪ (*≧∪≦)

クリックした後、ブログ村のページに変わります

キッチン用品 代用できるもの ①

前回の画像の中で
普通のご家庭では見かけるけど、我が家にないもの?

↓前回記事から続いています
毎日の習慣②
食洗機洗剤の収納場所はココ♪

キッチンの家事動線①


それは・・・

炊 飯 器
  と
オーブントースター


画像を見れば、お分かり頂けると思いますが

置くスペースがない!

なので
炊飯器は → 土鍋
IMG_0368.jpg

オーブントースター → ガスグリル
IMG_0376.jpg


メリットは
スペースをとらない
調理時間は短い!


ご飯は炊飯器の半分の時間で炊けちゃう(ガスを使うのは15分ぐらいです)
いつもの御飯が、いつも以上に、美味しい!
土鍋なので調理にも使える♪

パンはちょっと気を許すと「真っ黒」になりますが・・・
1分ぐらいで、美味しく食べれます


代用品ですが
少しの手間で、時間短縮!
あっという間にできちゃう♪


そして、どちらも
ひとつのお仕事だけではなく、他にも代用ができる!


キッチン用品は代用ができるモノが多いです
「本当に必要?」
そんなことを問いかけながら
整理をすると
本当に必要なモノが見えてきますよ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ村のランキングに参加しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んだよ♪のクリック ↓ いただけると


更新の励みになります♪ (*≧∪≦)

クリックした後、ブログ村のページに変わります

何事も「初め」が肝心ですね♪

日曜日はガールスカウト活動をしています
担当部門は「ブラウニー」
小学校1年生から3年生までの部門です

普段は教室を借りて活動していますが
今日は「和室」での活動

和室での活動の場合
「靴」を脱ぐことになりますが・・・

気が付けば、「靴」がきれいに並んでる!



靴を脱ぐときに
「ちゃんと揃えてね」と
リーダーが指導したわけではありません

初めに入室してきた「3年生」がきちんと靴を並べていたようで
次に入室してきた子も、真似て靴を綺麗に並べたようです

IMG_2712.jpg

普段の活動で、教え伝えていることが形になってきました
小学校1年生から3年生は子どもですが、学ぶ力がたくさんある時期です
この時期に得た知識、技術は大人になっても活かし続けます


整理収納作業も同じです
初めにキチンと整理収納すれば
一緒に使う家族も「真似て」きちんと片付く
一度得た「習慣」は活かし続けられます


整理収納作業は
「初め」を整えるのが少し大変ですが
必ず「形」なって表れてきます

コツコツ頑張ってみましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ村のランキングに参加しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んだよ♪のクリック ↓ いただけると


更新の励みになります♪ (*≧∪≦)

クリックした後、ブログ村のページに変わります




キッチンの家事動線 ①

「家事動線」はご家庭によって違います
我が家の「家事動線」がどなたかの参考になればいいなぁ♪
毎日の習慣②
食洗機洗剤の収納場所はココ♪




食洗機から取り出した「食器」
一歩も動かずに食器棚へ片付けます

↓こんな感じです♪
IMG_0228.jpg
写真に撮ると、今まで気が付かなかったことに気が付きますね
紹介写真に使えるほど整理されていない・・・(゚д゚|||)


カトラリーは「無印の引き出し収納」に投げ込むだけ♪

毎日使うものは使いやすい位置に
使う頻度の低いものは、下の扉収納の中へ


よく使うものを
使いやすい場所に収納



この配置にしてからは食器を片付けるのが

短時間!
かがまなくていい
一歩も動かなくていい♪


楽々で片付けられちゃう♪


食器を収納する場所を変えただけで
「動線」がよくなり
家事もスムーズに♪


↓全体でみるとこんな感じです
IMG_0233.jpg

我が家のキッチンは「小さい」です

小さいキッチンだからこそ
「動かなくてもいい動線」を考えて収納


もちろん
小さいキッチンだからこそ
「整理して収納」するものを厳選します



さて、ここでクイズ♪ です

キッチンに、余裕スペースがない我が家
普通のご家庭では見かける「電化製品」がありません
さて、何がないのでしょう?


ヒント 
電化製品は2個
ほぼ毎日使うもの
「糖質」に関係するもの
ヒントになるかな??


答えがわかった方はコメント欄へ
採点します♪ヾ(o´∀`o)ノ


答えを知りたい人は
次の「代用できるモノ」をお楽しみに♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ村のランキングに参加しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んだよ♪のクリック ↓ いただけると


更新の励みになります♪ (*≧∪≦)

クリックした後、ブログ村のページに変わります

食洗機洗剤の収納場所はココ♪

食洗機♪
我が家にお迎えして、はや10年!
もう欠かせない存在になっています

食洗機用の洗剤は色々試してみましたが
我が家の洗剤は
ひと手間いる「個包装」タイプをリピートしています

食洗機用洗剤の収納場所は・・・
↓ココです♪



食器棚の中!

なので、「個包装」が重要!

食洗機の場所から見ると
・・・こんな感じ♪

IMG_9507.jpg

食洗機の真上に食器棚があり
この場所に収納することで

かがむ必要もなく
シンク下に移動する手間もなく

食器を片付けたら、すぐに洗剤をセットできる

我が家の狭いキッチンならではのベストポジション♪

キッチンの動線に合わせて
必ずベストポジションがあります



キッチン仕事をしながら
動線を考えてベストポジションを探してみませんか?

コツは「ワンアクション」です♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ村のランキングに参加しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んだよ♪のクリック ↓ いただけると


更新の励みになります♪ (*≧∪≦)

クリックした後、ブログ村のページに変わります
